ザ・アールの働き方

紹介予定派遣として働く

派遣先企業の社員になることを前提として働くことです。

紹介予定派遣とは?

紹介予定派遣とは、派遣スタッフとして一定期間就業した後、派遣スタッフと派遣先企業の双方の合意のもとに社員(正社員・契約社員・嘱託など)となる働き方です。
紹介予定派遣の特徴は、事前に派遣期間を設け、仕事の内容や職場環境、適性を判断することができる点です。ご自身と企業がお互いを見極めた上で、派遣先企業に正社員として直接雇用されるシステムのため、雇用のミスマッチを防ぐことができます。

紹介予定派遣のしくみ

▲ 画像をクリックで拡大します。

契約社員(受託業務)までの流れ

STEP1 登録の申し込み

「ザ・アールに登録」に必要事項を入力してください。

ザ・アールに登録

STEP2 来社・面談

面談日程を調整の上、ご来社していただきます。
お仕事への要望や疑問点、不安な点をお気軽にご相談ください。

<面談内容>
派遣スタッフのシステムの説明
職種別スキルチェック
面談

<持ち物>
履歴書
職務経歴書
現住所記載の身分証明書

STEP3 お仕事の紹介

あなたの経験やスキル、ご希望の条件に合ったお仕事をご紹介いたします。

STEP4 派遣先企業との契約

職種、勤務地、給与など、詳細について話し合い、ご納得いただいた上で契約となります。

STEP5 派遣前の教育研修の受講

就業先によって、お仕事に必要なスキルを身につける研修を受けていただく場合があります。

   

STEP6 お仕事スタート

初出勤時にはザ・アールの担当者が同行し、派遣先企業の担当者にご紹介します。

STEP7 アフターフォロー

ザ・アールでは派遣後もあなたをサポートするアフターフォロー体制が整っています。

  • ザ・アールの担当者が定期的に派遣先企業に訪問し、随時カウンセリングを行います。
  • お仕事に関する相談、質問などは、個別にザ・アールの担当者に連絡することができます。

STEP8 意思確認

派遣契約終了前に、ザ・アールがあなたと企業の間に立ち、双方の社員採用についての意思を確認します。

STEP9 双方合意・正式採用

あなたと企業の合意が得られれば、社員と同様に雇用主は就業先企業になり、就業先企業との直接雇用契約に切り替わります。

STEP10 入社

お仕事情報検索

ご希望の地域をクリックして、お仕事情報を探してみよう!

ザ・アールに登録

まずは登録から!フォームに必要事項を記入し、送信してください。

ザ・アールに登録

よくあるご質問

Q 紹介予定派遣って何?派遣と違うの?

A

「紹介予定派遣」は、派遣先に正社員や契約社員として直接雇用されることを前提とした上で、一定期間(最長6カ月)派遣スタッフとして就業する制度です。最終的に派遣先に就職したいという方のための派遣制度で、就職の新しい形として注目度も高くなっています。
最近では、普通に就職しても「仕事が面白くない」「職場が合わない」などの理由で、短期間でやめてしまう人も多くなっています。しかし紹介予定派遣なら、就職する前に仕事の内容や職場の雰囲気などを確認できるので安心です。会社選びに失敗するリスクを避けることができます。

Q 紹介予定派遣で働くと必ず社員になれるの?

A

残念ながら派遣先企業の判断により、不採用となる場合もあります。また、スタッフの方が派遣先への就職を希望しない場合は、入社を断ることもできます。

PAGETOP