改正派遣法施行のご案内

登録スタッフの皆様、および
これからスタッフとしてご就業を希望される皆様へ

2012年10月1日施行の労働者派遣法の改正により、下記についてご承知おき頂きたく、ご案内申し上げます。

ザ・アールの派遣スタッフの特徴

雇用期間が30日以内の日雇派遣は原則禁止になりました。

ただし、[1] または [2] の場合は例外として認められます。

[1] 政令で定める業務についての派遣

 ・ソフトウェア開発
 ・機械設計
 ・事務用機器操作
 ・通訳、翻訳、速記
 ・秘書
 ・ファイリング
 ・調査
 ・財務処理
 ・取引文書作成
 ・デモンストレーション
 ・添乗
 ・受付・案内
 ・研究開発
 ・事業の企画立案
 ・書籍等の製作・編集
 ・広告デザイン
 ・OAインストラクション
 ・セールスエンジニア営業・金融商品の営業

[2] 以下に該当する人を派遣する場合

 (ア) 60歳以上の人
 (イ) 雇用保険の適用を受けない学生
 (ウ) 副業として日雇派遣に従事する人
 (エ) 主たる生計者でない人

 (ウ)は生業収入が500万円以上、(エ)は世帯収入が500万円以上の場合に限ります。

雇用期間30日以内のお仕事にご就業頂く場合、例外要件[2]に該当することを確認するため、以下の書類をご用意頂くことになります。

住民票、学生証、健康保険証、源泉徴収票、所得証明書など

※やむを得ない事情により上記確認書類のご用意が難しい場合は、「誓約書」等をご提出いただきます。

離職後1年以内の労働者派遣の禁止

離職後1年以内の方と労働契約を結び、元の勤務先に派遣することが禁止されました。

ただし、60歳以上の定年退職された方は、例外として認められます。

弊社では、ご申告の就業履歴等に十分注意致しますが、万が一、元の勤務先等のお仕事のご紹介を 受けられましたら、お申し出頂きますよう、ご協力をお願い致します。

待遇に関する事項について

派遣元事業主は下記の事項についてお知らせすることになりました。

 ・事業運営に関する事項
   弊社HP上の「ザ・アールについて」 をご覧ください。

 ・労働者派遣に関する制度の概要
   弊社HP上の「派遣スタッフとして働く」 をご覧ください。

 上記は、ご登録時にお渡しするパンフレットにも記載がございますので、ご確認ください。

派遣スタッフに関するお問い合わせ

派遣スタッフに関するご相談やご質問などは、お問い合わせフォーム【その他ご相談】より、ご連絡下さい。ザ・アールのコーディネーターが疑問・質問にお答えいたします。

TEL:0120-01-9601(フリーダイヤル)受付時間9:00-17:30(土・日・祝・年末年始を除く)

 ザ・アールのお仕事に応募される方は、すべてこちらからどうぞ

エントリー


このページのトップへ

Copyright(c)2008,The R Co.,Ltd.All Rights Reserved.